理事長ごあいさつ

 理事長ごあいさつ 

『モバイルプロモーション』というワードが、世間に広がり始めたのは、フィーチャーフォンが全盛であった時代かと思います。メルマガ配信などを始め、ユーザーへアプローチする様々な手法が生み出されました。しかしその後、スマートフォンの普及などから今はすっかり『モバイルプロモーション』というワードを見聞きする機会はなくなりました。現在では、SNSなどを利用したデジタルマーケティング活動が全盛なのだと考えています。しかし、ここであえて『モバイルプロモーション』というワードを利用した協会が立ち上がったことには、意義あることだと考えています。

 過去、任天堂に在籍しファミリーコンピューターやゲームボーイの開発に携わった横井軍平氏の言葉に「枯れた技術の水平思考」があります。既に広く普及して使いこなされた技術を違った角度から見て考えこれまでになかった使い方を考えるというものです。
 最新のIT技術や流行りを利用することで多くの目を引くイベントやプロモーションを実施することは可能です。しかしそれは一部の企業や自治体が実証実験を行うようなものであり、一般化されたものとは少し毛色が違うのではないかと感じてきました。私は誰であってもどこの企業や団体組織であっても、気軽に取り組むことができることが重要であり、業界や市場の発展・拡大に繋がるのではないかと常に思っておりました。

  当協会では、既に知られた技術などであっても少し工夫すれば、ユーザーが楽しむことができて、有効な結果を残すことが可能な『モバイルプロモーション』があることを知って頂きたく、又、そのようなノウハウや知識を持った人材がこれから育ち、業界・市場を牽引することで『モバイルプロモーション』という分野が今以上に広がっていっていくことを期待しています。今回の設立にあたっては、ご縁あって故横井軍平氏が任天堂退職後に設立した会社からも、当協会の理事を招くことが出来ました。

 『モバイルプロモーション』とは、何か新しいIT技術や手法ではなく、モバイル端末を利用したリアルでのイベントやプロモーション活動をサポートすることであり、そのスキームの組み方や企画の立て方次第であることをお伝えしていきたいと考えています。

(一般社団法人)日本モバイルプロモーション協会  代表理事